省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

Ubuntu が正常に更新されないときの対策

 ノートPC に入れていた Ubuntu (22.04) は比較的こまめにアップデートしていたのですが、デスクトップ PC 用の方は半年ほどアップデートをサボっていました。そうしたら、自動アップデートがうまく働かなくなってしまいました。

 仕方ないので、コマンドラインから sudo apt update とやると、ファイルをうまく取得できないというエラーが出て、こちらもだめです。

 ネットで情報を探し回ると下記のような情報が... バージョンは古いですが共通かもしれません。

qiita.com 

 結局、この記事にあるように先に、

$ sudo rm -rf /var/lib/apt/lists/*

 で一旦パッケージリストを削除してあげて、次に、

 $ sudo apt-get update

で、リストをアップデート、さらに sudo apt upgrade を掛けることで解決しました。

やっと解決

 他に、Wine 関係でエラーメッセージが出ていましたので、下記の記事を参考にしました。

qiita.com

smot93516.hatenablog.jp

 Ubuntu 関連の記事は少ないので、備忘録として、ここに記録しておきます。

 しかし、Ubuntu は自動アップデートがちゃんと動いてくれると Windows より楽ですね。OS だけでなくアプリケーションも一挙にアップデートしてくれます。flatpak で入れたものもちゃんと自動アップデートの対象になってくれます。