省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

IVS 文字の入力方法

 異体字などを拡張した IVS 対応文字をどう入力するかですが、次のような方法があります。

Windows

・IVS検索をつかう

 フリーソフトでIVS 検索というソフトウェアがあります。Vector からダウンロード可能です。

www.vector.co.jp

MS-IMEで入力する

 デフォルトでは IVS 文字の入力が無効になっていますので、それを有効にします。但し、すべての IVS 文字が入力できるわけではありません。

 まず MS-IME のメニューからプロパティを選択します。

MS-IME プロパティ

 次に詳細設定をクリックします。

詳細設定

 変換タブを選び、さらに詳細設定をクリックします。

MS-IME 詳細設定

 デフォルトで IVS を含む文字を制限するがオンになっていますので、変換文字制限をしないにチェックを入れなおします。

Mac OS

 以下のようなプログラムを公開されている方がおられましたが、これをベースに自作のエディタを作らないと動作しないようです。

tech.de-de.jp あと、若干記事は古いですが、以下のようなものがありました。

battleformac.blog.jp

 基本、Linux 同様以下の方法に頼ることになるかと思います。

 

■ OS問わず

 異体字の一覧を記載した Excel ファイルが公開されているので、そこから探してコピー&ペーストで使用します。

moji.or.jp

 オンラインで異体字を検索できる、異体字セレクタセレクタというサイトがあります。東京大学大学院生の王一凡さんという方 (おそらく中国からの留学生) が開発されたようです。

異体字セレクタセレクタ (747.codeberg.page)

 ここからコードをコピペして IVS 対応アプリ+ IVS 対応フォントを使って表示させます。

 「異体字セレクタセレクタ」という名称には違和感を感じる方もいると思いますが、IVS文字を実装する仕組み自体を「異体字セレクタ」と言い、それを選択するツールなので、この名称になっています。

---------------

 なお、Linux 上で使えるワープロソフトのうち IVS 対応状況について以下にまとめたことがあります。

yasuo-ssi.hatenablog.com

 結論から言うと、この点から見た場合、Libre Office 一択です。