digiKam を 7.9.0 から 8.2.0 にバージョンアップしてみたら、問題が発生しました。メニューの一部の言語が韓国語で表示されるようになってしまったのです。個人的にはそれでも構わないのですが、多くの方にとっては、困惑されるでしょう。
で理由はこのようなことです。digiKam の言語設定に、フォールバック言語の設定というのがあります。
このフォールバック言語とは、メニューを表示させたい本来の言語 (一次言語) で、メニューの翻訳ファイルが欠けている場合に、代替で表示される言語を指定することのようです。それが、おそらく Ver. 8.x から一次言語が日本語の場合、フォールバック言語が英語から自動的に韓国・朝鮮語になってしまったため、日本語翻訳が欠けている部分がハングルで表示されるようになってしまったようです。
そこで、digiKam の言語設定で、フォールバック言語を韓国語から英語に直すと、Ver. 7.x のように日本語翻訳が欠けている部分を英語で表示するようになります。
----------
-------------------------
[追記]
digiKam 8.3.x にしたら、日本語 Windows 環境で、フォールバック言語が、第1、韓国語、第2がフランス語になります。この場合言語設定を変える場合...
[Configurer votre langue...] で言語設定を変えてください。