省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

Program Files にプログラムがないとメニューに現れない (Windows 10)

 Windows 10 では、プログラムメニューの位置がデフォルトで以下にあります。

C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs

従ってインストーラーのないプログラムを手動でインストールした場合は、ここにプログラムへのショートカットを作成すればメニューに現れるのですが、先日それをやったにもかかわらず、ショートカットがメニューに現れないという現象に遭遇しました。

 結局その原因を調べたところ、こうでした。まず、手動でインストールしたプログラムは、C:\bin 以下にフォルダを作って入れ、さらにショートカットを作成し、そのショートカットを上記のメニューフォルダに入れました。ところがメニューに現れません。

 そこで別のプログラムをやはり手動でインストールしましたが、今度は C:\Program Files 以下にフォルダを作って入れました。同様にショートカットを作成し、メニューフォルダに入れると、今度はメニューに現れます。

 つまり、C:\Program Files 以下にフォルダを作って入れないと、メニューに現れないという訳でした。なお、同じ Windows10 でも以前はそんなことはありませんでした。どうやら、どこかのリビジョンアップで仕様が変わったようです。あるいはバグかもしれません。どこかレジストリをいじれば認識するようになるかもしれませんが、未調査です。手動インストールする場合は、ちょっとご注意を。