以下の写真は1983.8.21に実施された飯田線さよなら運転 (伊那松島→中部天竜間) 終了直後、中部天竜機関支区に留置されるクモハ53008です。
先日、補正事例に示した写真と同時に撮った写真です。この写真もネガが退色し、最初にスキャンしたオリジナルは次のようなものでした。
RGBで分解すると次のようになりました。
でこれを、前回紹介した技法で基本補正+ヘッドマーク部分の追加補正したものが次の写真です。
そしてRawTherapeeのフィルムシミュレーションに掛けて仕上げたのが一番上の写真です。かかった時間は40分程度です。ヘッドマーク部分の補正に一番時間がかかっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この技法開発前に、部分マスクを駆使してかなり長い時間かけて (数日間苦闘)、やっとこさっとこ何とか補正したのが以下の結果でした。
両者を比較してみると、本技法を使ったほうが良好であるのが分かると思います。とくに下のケースはバラストの青浮きがうまく修正できていません。