色のリファレンスを示すシリーズですが、今回は盛夏の植物の緑を扱います。いずれもNikon D5500で撮って、RawTherapeeのトーンカーブの自動調整を掛けています。これはカメラ内現像のJpeg画像に近くなる調整方法です。まずはこちらの1枚から...
こちらは先日撮った写真ですが、アングルは異なりますが、場所的には以前新緑の写真を撮った場所と同じです。
同じ場所の、さらに炎天下。上の写真よりさらにB値が下がって、黄緑がかっています。GとRの差が10前後というのは、やや差が狭まっているようですがあまり変わりません。
新緑の写真も再掲します。
新緑と比較すると、新緑の場合は、RとGの差が小さく、若干GがRを上回っている程度ですが、盛夏になると、RとGの差は10%ポイント前後差が開いています。B値が一番低いのは変わりませんが、しかしB値自体は新緑に比べ倍程度の値になっています。
こちらも基本的に写真1と同傾向です。GとRに10%ポイント前後の差があり、G>R>Bの順です。Bは30%台前後です。
こちらは薄暗い森の中の草の葉ですが、GとRの差が15%ポイント程度と、写真1, 2よりも差が開いています。またBの値もRより10%ポイント前後マイナスと、Rの値に迫っています。G-R間の差が多少開く一方、R-B間は差が狭まっています。晴天下の影ではB値が上昇するというのは、先日の横須賀線色とも共通しています。
こちらは山の遠景を含む風景です。手前の緑はほぼ写真1, 2に準じていますが、遠くに行くほどBが上昇する一方、GとRの差は開いていく傾向にあります。手前の山でほぼGとBの値がほぼ一緒になっています。それを過ぎるとBがGの値を上回り、どんどん青っぽくなっていきます。
こちらは日当たりの良い草原を含んだ写真です。いくら明るくてもGとBの差は10%ポイント前後~15%ポイント程度がおおむね維持されており、黄色っぽくキラキラ輝くという感じはありません。また明るく日が反射しているところではB値がかなり上昇しています。白っぽくひかる、という感じでしょうか。白っぽく光るのはB値が高めで、全体輝度も高く、黄色っぽく光るのは、全体輝度が高くてもB値が低い、と言えそうです。
こちらは黒々とした針葉樹を含む写真です。黒っぽい針葉樹は、日当たりの良い部分を除いてほぼRとBが同値になっています。影でB値が上昇するのと共通性があります。
こちらは影になった緑や木漏れ日を含む写真です。GとRの差は10%ポイント前後~15%ポイント前後が維持され、暗いところでは、明るさが低いだけではなく、Bが相対的に高まっています。晴天下の影ではB値が高いという傾向がここでも見られます。
こちらは夏の日に光る水田です。今までのパターンとちょっと違うのは、GとRの差が15%ポイント強あるのと、Bの値が極めて低いのが特徴です。
こちらは先ほどの水田を順光でとらえた写真です。GとRの差は、写真8とは異なり、10~15程度の範囲に収まっていますが、Bの値がちょっとは上昇しているものの、やはり低い (R値の1/10前後~1/5前後) のは水田の特徴のようです。GとRの差がある程度あって、B値は非常に低いというあたりが要注意です。写真補正の際に念頭に置くべき特徴といえます。家の後ろに見える庭木の類が黒々としている部分では、GとRの差が狭まるとともに、Bの値もかなり相対的に上がっています。また稲と木の明るさの差も、木は稲の半分から2/3程度の明るさになっています。
緑(植物)の部分全般に渡って、GとRの差は、10%ポイント前後です。Bの値の方は、草の部分と、木の部分で異なっていて、草の部分ではRの半分もしくはそれ以下、木の部分ではRの6~8割となっているとともに、そもそもの明るさも暗くなっており、木は草の部分の半分から2/3程度の明るさとなっています。