省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

フリーの現像ソフト ART / RawTherapeeの応急日本語化ファイル

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 

2021.12追記

 ART Ver. 1.11~12対応の日本語翻訳ファイルのアップデートに関しては、以下のページからダウンロードして下さい。

yasuo-ssi.hatenablog.com

 2021.10追記

 ART Ver. 1.10対応の日本語ファイルに関しては、以下のページからダウンロードして下さい。

yasuo-ssi.hatenablog.com

 前回以下の記事で紹介した ART / RawTherapeeですが...

yasuo-ssi.hatenablog.com

 せっかくART / RawTherapee が本家RawTherapeeより使いやすいところを目指しているのに、日本語化されていないのはもったいない... ということで、日本語化ファイルを作ってみました。

 主なメニューはおおむね日本語化表示されるようになりましたが、細かいところはまだまだ翻訳しきれていません。従って不完全です。メッセージ類はほとんど翻訳できていません。ですが不完全でもいいのでとりあえず日本語で使ってみたいという方は、ご利用ください。

 以下のような形で日本語化されます。

f:id:yasuo_ssi:20210828220352p:plain

ART / RawTherapee 日本語化画面

 とりあえず、本家RawTherapee5.8と共通の部分はそのままパクっています。それ以外のところを筆者が翻訳をしていますが、まだまだ半分以上残っています。

 なお、気が向いたら随時アップデートしていこうかと思っています。

 日本語化の仕方ですが、まずこちらから日本語化ファイルをダウンロードして下さい。このファイルを解凍します。

 解凍して出てきたJapaneseというファイルを、Windowsの場合はARTの以下のディレクトリーにコピーしてください。

 C:\Program Files\ART\1.9.3\languages

 なお、Windows以外の環境では確認していません。多分使えるとは思いますが。

 すると環境設定の言語設定はデフォルトで[OSの言語設定を使用]になっているはずなので、起動するとそのまま日本語化されるはずです(日本語Windowsを使っているなら)。万一言語設定を指定している場合は、デフォルトに戻してください。

 なお、私の日本語設定ファイルを使用したら、起動しなくなった、等の不具合が出た場合は、このJapaneseというファイルを消去すると元通り立ち上がるはずです。

 なお、このファイルの利用に当たっては、ちゃんと動作するかや、翻訳の正確さ等、一切保証を行いませんので、それを承知でご使用のほどよろしくお願いします。

 

追記:

 なお、この日本語化ファイル適宜見直しています。また筆者の翻訳した日本語ファイルは現在正式に採用され、いまのARTは少なくともWindows版は、日本語Windowsにインストールすると直ちに日本語が表示されるようになっています。他のOSに関しても、少なくとも、日本語が環境設定から選べる状態になっているはずです。