省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ART (およびdarktable) において一部CANON RFカメラのレンズ情報が不正確になる問題

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 ARTのフォーラムで、CANONのRFカメラにおいてレンズ情報が不正確になる問題が報告されています。すべて不正確なのではなくレンズの組み合わせによって正しかったり、正しくなかったりするようです。ここで報告されているのは Canon R5を使ったケースですが、どうやらテレコンバーターなどのアダプタを介すると不正確になりがちなようで、単独のレンズ接続ではあまり問題がないようだと報告されています。ここで報告されていないR5以外のカメラについては分かりません。

discuss.pixls.us これは基本的にはARTの問題というよりは、ARTがExif情報を読み取るのに使っているライブラリ Exif2 が正しいレンズの情報を返さないためとのことです。従って同じく Exif2 を使ってレンズ情報読み取りを行う darktable でも同じ問題が出ると指摘されています。

 作者の Griggio氏は、本来は Exif2 側で対応すべき問題としながらも、ARTにおいては、フォーラムで問題が報告された組み合わせに関しては、ソースコードレベルで応急対応 (例外処理を追加) が行われています。但し1.13公式バイナリーリリースファイルでは未対応なので、ソースコードからコンパイルしなおすか、非公式のバイナリーをダウンロードして使用する必要があります。

 Windowsの非公式バイナリーのダウンロード先は以下です(但し常に最新とは限りません)。

 

keybase.pub