省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ART 1.21 が近くリリースされます (9/12 に1.20.2 としてリリースされました)

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 ここのところ、2か月おきにバージョンアップされている ART ですが、ちかく Ver. 1.21 がリリースされます。→ 2023.9.12 に 1.20.2 としてリリースされました。

 主な内容ですが、1つは、キャプチャ・シャープニング (回析補正) が追加されます。絞りを絞り込んだ時、画像がぼけてしまう (回析現象) 場合などに、それを補正するのに使えるアルゴリズムです。これは RawTherapee では以前から入っていて、ユーザから好評を得ていました。やはりフリーの Raw現像ソフトである darkroom では搭載されていなかったと思います。しかし A. Griggio 氏はシャープニングの RLデコンボリューションでほぼ同等の効果が得られるとして、ART では省略されていたものです。ですが、今回追加されるようです。

 この機能については以下の RawPedia の説明をご覧ください。

rawpedia.rawtherapee.com

 もう一点はフィルム・シミュレーションの、処理パイプライン中での適用位置が変更され、トーンカーブ補正適用後に適用されるよう修正されるようです。

 

bitbucket.org