省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ART対応 相対色領域補正 CTL スクリプト Ver. 3

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 今年 2月にアップデートしましたART用相対色領域補正 CTL スクリプトを今回アップデートします。今回 Ver. 3 とします。

 今回のアップデート内容ですが、

1) 彩度 (Saturation) 調整のスライダーを新設

2) 傾きに対するツールチップの日本語化です。

 

相対色領域補正 CTL スクリプト Ver. 3 ダイアログ

1) に関しては、個人的に必要と思う場面がたびたびありましたので追加しました。上のダイアログで彩度補正の項目が増えています。

2) に関しては、日本語のツールチップに対応したのが、1.22.2 以降なのでそれ以降を使って下さい。

 

ツールチップ表示

 各補正対象色領域ごとに、左にスライダーを動かすとどうなるか、右に動かすとどうなるかを示しています。

 例えば補正対象が赤 (Red) なら、スライダーを左に動かすと、緑への感受性が上がり、右に動かすと青への感受性が上がることが分かります。

 なお、日本語ツールチップを搭載したため本スクリプトは ART Ver. 1.22.1 以前では使えずエラーになってしまいます。かならず本体を Ver. 1.22.2 以降にバージョンアップして使用してください。

 インストール方法に関しては、以下の前々回記事 (2023.12.31) をご覧ください。但し、ファイルのダウンロードはこちらから。

yasuo-ssi.hatenablog.com

 具体的な使用例に関しては、以前のバージョンを使った例示ではありますが、以下の記事をご参照ください。

yasuo-ssi.hatenablog.com