引き続き、汎用色チャンネル再構成ツールによる補正の事例です。先日掲示したモハ30のもう一枚の方の写真の補正例です。こちらの写真のオリジナルは下記のようでした。
今回RGB分解を掛けた図はお示ししませんが、Gチャンネルで暗部飽和が起こっているのは同じです。その一方で、青空の色は前のケースはマゼンタがかっているのがはっきりしていましたが、このケースではそんなに問題ではないようです。ただ、車体やホームなどはマゼンタがかっています。
というわけで補正方針は
1) Gチャンネルの暗部をRチャンネルの情報を混ぜて補正する。
2) 青空を除いた部分のマゼンタを取り除く
としました。
まず、汎用色チャンネル再構成ツールを使って、GチャンネルにRチャンネルを7割混入した画像を作ります。またRチャンネルの情報を比較暗で入れていきます。パラメータの設定は前のケースと全く同じです。
さらに、拙作の相対RGB色マスク画像作成ツールを使い、Gチャンネルの暗部透過マスク画像を作成します。
このマスクを下図のように、G: 3対 R:7 でミックスしたチャンネルレイヤーに掛けます。その下にGチャンネルレイヤーを移動します。
そして、Gチャンネルと G:3対R:7混入レイヤーのみ可視レイヤーとし、可視レイヤーを新たな単一のレイヤーに転換します。それを再構成したNew Gチャンネルとします。
そして、R, Bチャンネルと合わせてチャンネル合成に掛けます。これでできた画像を補正1ファイルとして一旦TIFF形式で保存すると同時に、GIMP内にもそのまま維持します。
この補正1 TIFFファイルは、まだうっすらと全般的にマゼンタがかっています。これに対し、相対RGB色マスク画像作成ツールを使ってマゼンタ透過マスクを作成します。この場合、空は問題がなさそうなので、空を除いた部分に有効なマゼンタ透過マスクを作成します。
出来上がったマゼンタ透過マスクが以下です。
GIMPに補正1ファイルを読み込んだ状態で補正1画像レイヤーをコピーし、上のマゼンタ透過マスクを下記のように掛けます。そのレイヤーに対し、トーンカーブで、G値を引き上げ、R値を引き下げる補正を掛けます。こうすると全般的にマゼンタがかぶった画像が修正されます。下図はその補正が完了した状態です。
さらにマゼンタ透過マスクがかかったレイヤーを複写します。そして、複写したレイヤーに対し[レイヤーマスクの適用]を行い、マスクとレイヤー画像の融合を図ります。
レイヤー画像とマスクが融合され、マスクが消えたら、そのレイヤーにG暗部透過二値マスクを再び掛けます。
そしてスクリーンモードで重ねます。これは暗い部分を明るくするためです。その際不透明度を50%ほどにしました。100%だとちょっとやりすぎのような気がして、効果を控えめにします。これで暗部が少しはっきりしてきます。
この時点で一旦TIFFファイルに出力します。最後にRaw現像ソフト(今回はdarktableを使用)にこのTIFFファイルを読み込み、コントラスト等微調整を行い、最終出力します。
比較のため、再度オリジナルを掲示します。
全体のマゼンタがかりが消え、床下や道床もよりはっきり見えています。以下暗部を拡大して比較した図です。
かなりいい感じで補正できています。粒子の荒れもあまりないようです。
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