省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ARTの次期追加機能 - カラー/トーン補正の圧縮 & スムージングのノイズ追加モード 

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain 

 現在ARTの最新開発版に2つの追加機能がつけられています。

一つは、カラー/トーン補正の圧縮 (原語 compression) スライダーです。

要は、ハイライトとシャドーの差の大きい画像においてその差を縮める機能です。

f:id:yasuo_ssi:20220322221857p:plain

圧縮スライダー使用前

f:id:yasuo_ssi:20220322221944p:plain

圧縮スライダー上昇後

 ダイナミックレンジ圧縮だと、暗いほうにダイナミックレンジが圧縮されますが (全般に暗い方向に移動)、こちらは暗いほうが引き上げられる方向に明るさが調整されます。対数トーンマッピングで中間グレー点を引き上げ、トーンカーブを調整するのと同じような作用が、一つのスライダーで可能になるので、逆光等でシャドーとハイライトの差が大きい画像の調整がより容易になると思います。これは結構いいですね。

[追記 2022.4.4]

 なお、1.13リリースで、分かりやすいように[シャドウ/ハイライト圧縮]と翻訳し直しました。

f:id:yasuo_ssi:20220404143432p:plain

Ver. 1.13 の翻訳

 もう一点は、スムージングにノイズ追加 (add noise) モードが追加されました。

f:id:yasuo_ssi:20220322222131p:plain

スムージングのノイズ追加モード

 とりあえず翻訳をつけてみましたが、次回正式リリースまでに、翻訳を見直すと思います...(^-^;

 最新版をソースコードからコンパイルすると上の翻訳が適用されます。

[2022.4.4 追記]

 Ver. 1.13正式リリースで、翻訳を以下のように改めました。

f:id:yasuo_ssi:20220404143628p:plain

Ver. 1.13 の翻訳

  strength: 強さ coarseness: 粗さ にしました。