省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ARTでフジフィルム Velviaをエミュレートした編集を行う

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 ARTのフォーラムに、フジのVelviaをエミュレートした S. Sowerby氏作成のLUT(ルックアップテーブル)ファイルを使った画像と、LUTを使わずにARTの編集機能のみでVelviaをエミュレートしてみた結果の比較を載せた記事があります。

discuss.pixls.us

 また、このページから、オリジナルのRawファイルとARTの編集設定ファイル(arp形式)もダウンロードできます。このarpファイルを読み込むとどのような編集をやっているのか、パラメータが分かりますので、編集作業の参考になると思います。またarpファイルを他の画像ファイルに適用すれば、直ちにVelvia風になります。

 以下の画像キャプチャもここで配布されているRawファイルを使わせていただいていますが、以下の条件によって使わせていただいております。

creativecommons.org

 arpファイルは、ダウンロードしたらARTの[処理プロファイル]の「ファイルからプロファイルを読み込みます」から読み込んで適用してください。

処理プロファイルの読み込み

処理プロファイルのパラメータ