省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

MacにHomebrewをインストールする - 初心者向け

 Apple Computer社のパソコン、Macに採用されているオペレーションシステム、Mac OSの中身はUNIX (BSD系) です。Mac App Store からアプリケーションをダウンロードしてインストールしているだけでは分かりませんが、UNIXのやり方でアプリケーションをインストールすることもできます。このUNIX方式によるインストールが簡単にできるようユーザを手助けしてくれる、パッケージマネージャと言われるMac OS (並びにLinux) 上のツールが Homebrew です。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

zenn.dev

 基本的には上のサイトを見ていただければよいのですが、そもそもターミナルって何という超初心者だと、そちらのサイトの解説だけではインストールが難しいかもしれません。とりあえず、ここではMac OS 初心者向けに少し丁寧にHomebrewのインストールの仕方を解説します。

1. ターミナル・コンソールを起動する

 ターミナル・コンソールとは、UNIX伝統の、文字でコマンドを打ってプログラムを実行させるコンソール(制御用ウィンドウ)です。Windowsにおけるコマンド・プロンプトに相当します。UNIXでは基本的にターミナルを使ってアプリケーションのパッケージをインストールします。

 まず、Macに管理ユーザでログインしてください。おそらく自分一人でしか使っていなければ、自分のユーザIDが管理ユーザになっていると思います。ターミナル自体は管理ユーザでなくても使えますが、管理ユーザでターミナルを使わないと、パッケージのインストールができません。

 ターミナルを起動するには、Launchpadをクリックします。

Launchpad

 一番上の検索で...

検索

 terminal と入力すると、ターミナル・コンソールのアイコンが現れます。

ターミナルを検索

 現れたアイコンをクリックするとターミナル・コンソールが起動できます。

起動したターミナル

2. ターミナルからHomebrewインストールコマンドを打つ

 Homebrewの公式サイトにあるように、ターミナルから、

/bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/HEAD/install.sh)"

とコマンドを打ちます。上のコマンドをコピーしてターミナルに Command + v キーで貼り付けても良いと思います。なお、なまじ Linux をかじっていたりすると、頭に sudo をつけたくなりますが (それは私です)、必要ありません。かえって「ダメです」とMac OSに怒られてしまいます。

 なお、インストールが終わったら次の2つのコマンドを入れるのをお忘れなく。インストール終了時に入れろと英語で指示が出るはずです。そこで指示されたコマンドをコピーしてターミナルに貼り付けて実行します。

    echo 'eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"' >> /Users/%USERNAME%/.zprofile
    eval "$(/opt/homebrew/bin/brew shellenv)"

 ※ %USERNAME% というところには実際には、ログインしたユーザ名が代入されます。上のコマンドをそのままコピーしてターミナルに貼り付けるのではなく、ご自分のパソコンのターミナルに表示されたコマンドをコピーして貼り付けてください

 これで、Homebrewのpathがシステムに追加され (簡単に言うとパソコンに、ここにHomebrewがインストールされているよと教えてあげる)、ようやくHomebrewが使えるようになります。

 

3. インストールされたか確認

ターミナルから、

brew -v

と打つと、Homebrewのバージョン番号が表示されるはずなので、されたらOKです。万一表示されない場合は、インストールが途中で失敗に終わっていないか、あるいはPath を追加するコマンドを入れ忘れていないかご確認ください。

 なお、インストールした Homebrewはアプリケーションメニューから起動することはありません。メニューに何も現れなくてもご心配なく。