省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

決定版! 不均等黄変・褪色ネガ写真のデジタル補正術・チュートリアルビデオ (ハイブリッド補正対応版)

f:id:yasuo_ssi:20210310145522j:plain

 不均等黄変・褪色ネガ写真のデジタル補正術・チュートリアルビデオを昨年9月に公開しましたが、今年の7月の、Bチャンネル再建法ツールのアルゴリズム変更によって、ユーザインターフェースが変わってしまいました。しかし、それに対応したビデオをリリースしていませんでした。しかし昨日(2022/12/25)、ハイブリッドアルゴリズム対応版をリリースしました。

 今回のバージョンはマニュアル 5-2 および 5-3 相当分を1本にまとめています。時間は5分でほぼリアルタイムですが、今回のサンプルファイルはピクセルの横幅を1920にしていますので、よりピクセルサイズの大きいファイルを使用する場合はもっと時間がかかります。なお動画をキャプチャしたパソコンは4年前に発売された Core i5 の Let's Note メモリ 8G 搭載機です。今となっては平均以下の性能です。

youtu.be

 このビデオに対応するマニュアルページは下記になります。なお、以下のマニュアルに移る前に、マニュアル (5-1) をご覧になり、ソフトウェアやツールの準備を行ってください。

yasuo-ssi.hatenablog.com

yasuo-ssi.hatenablog.com

 

 なお、追加補正については、ImageJ & GIMPによる編集過程についてのビデオは作成しました。この中ではマゼンタ被りの補正と、植物の緑の補正を行っています。

youtu.be

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この続きを以下に公開しました。

yasuo-ssi.hatenablog.com

 ちなみに以前のバージョンのビデオは以下をご覧ください。

yasuo-ssi.hatenablog.com