先日(2023.3.1)公開したクモハ12052に続いて、同じ日に撮影したクモハ12053の写真も公開します。これもいずれも黄変からの新規サルベージ画像です。なお、黄変からの補正過程は、クモハ12052記事に提示しましたので、本記事では省略します。クモハ12053は鶴見線引退後、長年東京総合車両センターで保管されていましたが、残念ながら、2006年に解体されてしまいました。残念ですが同形式2輌を保管する余裕はなかったということでしょう。
当時使われていた、車内から掲示されている小さな前サボを掲示している姿です。ちょっと隠れて見えにくいですが。この頃は大川支線の運用のない昼間閑散時に、鶴見線全線に渡る運用を任され、大活躍をしていました。この小さなサボは運用拡大時に導入されたもの。
こちらは73系時代まで鶴見線で使われていたサボ。
本車の車歴に関しては以下をご覧ください。