省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

GIMPがCMYKのサポートを予告

 GIMPの公式サイトで、2022/6/3付で、GIMPCMYKを正式サポートする計画を公表しています。

www.gimp.org

 いままでは、GIMPの中心エンジンGEGLのアーキテクチャの問題でしっかりサポートすることが困難だったようですが、GIMP3.0に向けたアーキテクチャの改良でサポートするめどがついたようです。

 かつては、一時日本の方がCMYK出力プラグインを作成し提供していたこともありましたが (Separate+)、少なくとも2.10では動かなくなっていました。

 この夏前にもリリースが計画されている次期開発版2.99.12である程度実装されるようになるようです。なお、CMYK色空間を使った画像ファイルの読み込みに関しては、現行2.10.18以降 jpegやPSDファイルで既に可能となっています。

-------------

[関連記事]

yasuo-ssi.hatenablog.com

yasuo-ssi.hatenablog.com