省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

ART 1.15がもうすぐリリース (→されました)

f:id:yasuo_ssi:20210904211415j:plain

 間もなく、ARTの新バージョン 1.15がリリースされます。

大きな機能追加はなく、一部細かなオプションの追加や動作の改善、バグフィックスが主です。

例えば...

iccプロファイルクリエーターの移動および単純化
ニュートラトーンカーブの動作の改善
ローカル編集ツールにプロファイル追加モードを設定
プロファイル出力機能の改善
トーンイコライザー動作の改善
カメラマトリックスの追加 Canon R7, R10, Leica M11, Samsung Galaxy S22
oklab色空間*1の追加

などです。

また、先日報告したバグについて修正がなされる筈です。

ダウンロード先は以下です。

bitbucket.org

 なお、Ubuntu 22.04上の Waylandで動かすには、ソースコードからコンパイルするようにとの注意書きは、変更されないと思います。バイナリーをそのまま使いたい方は Xorgに変更して使って下さい。

 Ubuntu上でのコンパイルの仕方は、下記記事をご参照ください。

yasuo-ssi.hatenablog.com

-----------

追記

 2022.7.18付でリリースされました。

 

---------------------

ARTのLinux用バイナリーは Wayland非対応です。

Ubuntuでディスプレイサーバを切り替える方法

以下のサイトをご参照ください。

kledgeb.blogspot.com

*1:oklab色空間については、提案者 Björn Ottosson氏の以下のサイトをご覧ください。

bottosson.github.io