省型旧形国電の残影を求めて

戦前型旧形国電および鉄道と変褪色フィルム写真を中心とした写真補正編集の話題を扱います。他のサイトでは得られない、筆者独自開発の写真補正ツールや補正技法についても情報提供しています。写真補正技法への質問はコメント欄へどうぞ

Bチャンネル再建法追加補正試行錯誤: 空の不均等がどうしても直らない場合に...

f:id:yasuo_ssi:20210310145522j:plain

 この記事はノウハウというよりは、どちらかというと試行錯誤の記録です。以前にもサンプルとして出しましたが、以下、激しく黄変した画像です。

f:id:yasuo_ssi:20210525000043p:plain

オリジナル

 この画像に一旦 B チャンネル再建法を適用すると下記のようになりました。

Bチャンネル再建法適用後

 そもそもスキャナーの影響でかなりマゼンタ被りが激しいのと、空の黄変を消した後にマゼンタ汚れがついているのが分かります。黄変が結構オレンジに偏っていた影響です。

 まず単純にマゼンタ除去補正を行おうと、相対RGB色マスク作成ツールを使って以下のようなマゼンタ透過マスクを作成し補正しようとしました。

作成したマゼンタ透過マスク

 空以外のマゼンタ被りはまずまず補正できるのですが、空のマゼンタの補正量が足りなくて、空の色が冴えません。

上のマスクを使ってマゼンタ削除補正を行った結果

 そこで、まず以下のようなバイナリーファイルを作り

バイナリーファイル

 このファイルを空以外を黒塗りにすると...

空以外を黒塗りに

 上のイメージと、先のマゼンタ透過マスクを組み合わせて編集し、空を全面透過にした以下のようなマゼンタマスク画像を作成しました。

空部分のみ 100 %透過にしたマゼンタ補正マスク

 この画像を使ってマゼンタ補正を行ってみると...

上のマスクを使ってマゼンタ補正を行った結果

 空の濁りは消えましたが、空がかなりセリアンブルーに寄っています。つまり G の値が高すぎるということです。そこでこの画像に更に、空以外を真っ黒に塗った画像をマスクとして掛け、空の部分を G 値を下げて (マゼンタ寄りにして) 若干藤色に近づけます。

上の画像の空の色を補正

 だいぶナチュラルになりましたが、やや空が明るすぎるような気もします。そこで、上の画像を基にトーン補正を行い空をちょっと暗くします。また、笹の葉の緑が深緑に振れているようなので、ミッド域以下で B 値をちょっと下げます (やや黄色に振る)。

空の色を暗くする

 何とかまずまずになりました。