以下は、最近 OM-D E-M1 iii で撮影したヤマシャクヤクの写真です。まずは、この写真をサンプルに、複数の Raw 現像ソフトによる色の再現について比較します。まずは OM System の純正ソフト OM Workspace (Ver. 2.1.1) を使った現像です。若干暗場所で、ISOオートで撮影しましたが、1250で撮れていました。
色としては、ほぼ見た目通りに仕上がっているように思われます。
次に、ART (Ver. 1.19.3) のデフォルトです。ART のカメラ標準プロファイルを使っています。
葉がくすんで今一つ冴えない感じです。
そこで、Adobe 提供のカメラ固有DCP プロファイル natural を使い、DCP トーンカーブ、ルックテーブル、露出オフセットをオンにしました。OM Workspace より葉が全体的に青っぽくなっています。またトーンも明るすぎるようで、細部がやや飛んでのっぺりしているような印象です。
そこでルックテーブルのみオンにしました。
トーンは適切ですが、葉がやや青いほうに寄っているのは変わりません。なお、RawTherapee 5.9 でも試しましたが、おおむね ART と同様です。
次は darktable 4.2.1 です。まず読み込んだデフォルトから。
darktable は メタデータを読み込んでカメラ設定を自動で適用するような仕様になっていません。薄暗くなっています。
そこで、露出調整を行い、シグモイドを適用しました。以前の検証でフィルミック RGB よりもシグモイドの方がアーティファクトが出にくく自然な印象だったので、フィルミックに代わりシグモイドを適用しました。
色はかなりナチュラルな感じで OM Workspace と比べても、露出をやや暗くすれば、ほぼ OM Workspace のデフォルトと同様になりそうです。色の面では ART よりも OM Workspace に近い印象です。なお、以前、darktable ですぐ使える画像を作る方法を紹介しました。その中で Saturation を -50% にし、Chroma を +25% にするという記述がありましたので、その通りにすると、かなり彩度が下がってしまったので、その設定は使いませんでした。
ところで、ART の色の問題ですが、これは ART の問題というよりも Adobe 提供のカメラ固有 DCP プロファイルの問題ではないかという気がしてきました。
そこで Adobe Camera Raw に カメラ固有プロファイルを適用させてみると...
かなり青っぽくなりしかも非常にド派手になりました。もっとも手持ちの ACR は Photoshop CS4 に付属のものでちょっと古いのですが... とはいえ Nikon の D5500 用 DCP プロファイルは結構いい感じだったので、やはり OM-D E-M1 iii の Adobe 作成の DCP プロファイルのクオリティの問題のように思われます (追加調整を前提としているのかもしれませんが)。しかし Lightroom を使っていらっしゃる方で、OM-D E-M1 iii を使っている方はどうされているのでしょうか? 違和感は感じておられないのでしょうか? いくら ACR のバージョンが古いからと言って、今の ACR や Lightroom と大きく動作が異なるということはないと思うのですが... (逆に大きく異なると互換性の面で問題があるということになりますが)。
ちなみに Adobe Standard のDCPプロファイルを適用すると、ART のカメラ標準プロファイルを適用したものと非常に似ます。
とりあえず上の3つを分かりやすく比較できるよう以下にまとめました。
ところで、ART がうまくいかないのは DCPプロファイルのせいだとすると、他カメラの DCP プロファイルを適用するとうまくいくかもしれません。いくつか試行錯誤してみましたが、そのうち、Nikon D5600 neutral プロファイルを使いルックテーブルを適用してみたところ...
どうもこちらのほうが、OM Workspace のデフォルトの色合いに近いようです。
次にもっと撮影条件の異なる画像で検討してみます。青空を背景にした桜の画像です。まず OM Workspace デフォルトです。
これだけ単独で見ると何の問題もなさそうですが、他の処理方法と比べると空の R 成分が少なくやや黄色い方向に振れているようにも思われます。
次に、ART で、カメラ標準プロファイルを適用した結果です。
空の R 成分がやや高いようです。空の青にある程度 R 成分が含まれているほうが自然と思えますが、やや R が高いかもしれないという気もします。
次に、ART で Adobe 提供のカメラ固有 DCPプロファイルを適用します。上より R の値が下がっているようです。ただ OM Workspace に比べると高めです。この方が OM Workspace より妥当かもしれません。
次は Nikon D5600 neutral の DCP プロファイルを適用してみます。
E-M1 iii 固有プロファイルより若干 R に寄っていますが、標準プロファイルほど高くないようです。これも結構正解のような気がしてきます。
次に darktable で露出補正とシグモイドを適用すると...
空と桜に関しては、ART + D5600プロファイル適用のものを、若干明るくした印象です。なお、この画像についても彩度の調整は行っていません。なお、この画像が他の処理結果と異なるのは、瓦の色調が比較的ニュートラルに近いことです。好みの問題かもしれませんが、色調的には darktable がベストのような気がします。ただこれが実際に現地の見た目に近かったどうか... 覚えていません(^-^;
今まで調べた範囲では、色の面では darktable にシグモイドを適用したものがどうやら OM-D E-M1 iii とかなり相性が良い印象です。このあたり、カメラとソフトウェアの相性はあるのではないかと思います。また、ART もしくは RawTherapee を使う場合、Adobe が作成した Olympus OM-D E-M1 iii 用のカメラ固有 DCPプロファイルは、メーカー設定の再現性という点では問題があるような気がします。もしツールを持っていて自分で作成できるなら DCP プロファイルは自作したほうが良いかもしれません。あるいは、OM-D E-M1 iii に合う、よりベターな 他機用 DCP プロファイルを探してみるのもありかと思います。
なお、オリンパスのカメラは、オリンパスブルーと呼ばれる青が特徴ともいわれますが、これだけ差があると何がオリンパスブルーなのだかよく分かりません。特に OM Workspace の青の表現はやや B 値が他の処理より下がり気味のようです。もっともオリンパスブルーとは、中心と周辺部の光量変化が少ないので空の青さが均一に写ることを言うのであって (少なくとも上の作例では当てはまります) 色彩の問題ではない、とか、デジカメ初期に Kodak 製のセンサーを使っていたため、その特徴を言うのだとか、いろいろ説はあるようですが... しかし、純正ソフトと他ソフトの空の色の違いは、以前 OM Workspace と ART を比較した時、E-5の画像でも確認されています (下記記事)。
ネットを見ると、これがオリンパスブルーだと、画像を示しているサイトがありますが、撮って出し or 純正ソフト処理なのか、他の Raw 現像ソフトを通しているのか...