今回の車輛は、高崎地区で運用されていたクモハ41047です。以前紹介したクモハ41044と同様、モハ41として最後に新製されたグループで、電気溶接が採用されたためリベットがなくなっています。ただし044とは異なりヘッドライトは通常の形式に改修されています。以下の写真は吾妻線の運用に出発するところです。
クモハ41044と同様運転台の窓がHゴム化されています。
後ろはクハ55403です。下は床下部分。
そしてパンタ側連結面です。パンタグラフは灰色に塗られていました。
下は別の日、新前橋区で寝ている本車の姿です。幌が灰色に塗られていたのがはっきり分かります。全検は、51-6 大井工 となっていました。右隣はクモハ40044です。
本車の車歴です。
1938.10.28 日本車輛製造 東鉄配置 → (1947.3現在) 東カマ → (1954.11現在) 千ツヌ → 1964.10.27 東ナハ → (1970.3現在) 高シマ → 1978.3.15 廃車 (高シマ)
本車は、1938年日本車輛で製造され東鉄に配備されました。1947時点で蒲田区に配置されていましたので、おそらく最初に京浜線に投入されていたものと思われます。しかし、1950年頃の京浜線の4扉車集中配備により、総武線に押し出されたものと思われます。その後、103系の山手線新製配備により、山手線から移ってきた101系による新性能化が始まり、南武線に移ります。
その後、鉄道誌の車輛の動き情報には情報が欠落していましたが、1967年6月に長野原 (のち吾妻) 線が電化されますので、おそらくそれに合わせて (1967年2~3月頃) クモハ41020, 023 とともに中原から新前橋に移ったものと思われます。なお、長野原線電化で使われたクハ55に便所設置工事が行われていたのが、1967年2月でした。その後10年ほど吾妻線、両毛線などで活躍し、115系に置換らえて廃車となりました。